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ペーパードライバーの不安解消、エンジンのかけ方-クルマの種類ごとに知っておこう!

カテゴリー:ペーパードライバー特集

【更新日】2025.05.23

久しぶりの運転で「エンジンのかけ方すら忘れてしまった」と感じるペーパードライバーの方もいらっしゃると思います。この記事では、プッシュスタート式・キー式の違いから乗車前の基本チェック、よくあるうっかりミスとその対処法まで、安全運転につながる基本操作を丁寧に解説します。さて、運転感覚を取り戻す一歩を、ここから始めてみましょう。

はじめに:なぜエンジンのかけ方すら不安になるのか?

エンジンのかけ方のポイント

「えっ、ブレーキって先に踏むんだっけ?」
「ボタン式のエンジンのかけ方ってどうやるの?」

ペーパードライバーが久しぶりに運転しようと運転席に座ったら、戸惑ってしまって不安に感じることがあるかもしれません。
でも、それは珍しいことでもなく、恥ずかしいことでもありません。

その理由の1つは、手続き記憶を長期間使用しないことで徐々に忘却してしまっているからです。

手続き記憶とは、反復により習得される動作記憶のことです。
例えば、運転技能、とくに始動手順やペダル操作のような「習慣化された一連の動作」は、記憶の中に断片的に残っていても、全体の流れとして再現するには時間がかかる場合があるのです。

なので、かつては当たり前だった操作が、いざとなるとまるで「初めてのこと」のように感じられることがあります。

もう1つの理由には、エンジンのかけ方が変化していることが挙げられます。
最近のクルマでは「鍵を差す」から「ボタンで始動」へと変化していたり、サイドブレーキがレバー式ではなくスイッチになっていたりと、操作そのものが変わっているケースも少なくないからです。
昔に比べて電子制御が大幅に進んでいるのです。

なので、「昔は運転できていた」人でも、現在のクルマで運転しようとすると戸惑うことが多いのです。

ですから、エンジンのかけ方がわからなくても、一つずつ丁寧に思い出し、今の自分の感覚で運転に慣れ直すことが大切です。

この記事では、その第一歩として、エンジンをかける基本操作を、クルマの種類ごとにわかりやすく解説していきます。
さらに、エンジンをかけることでクルマにどのような変化が起きているのか構造的にも解説します。
見えていないところが何となく理解できると、安心感にもつながります。

まず確認しよう!車に乗る前の基本チェック

まず、エンジンをかける前に、「クルマを運転する前の基本チェックをしてみましょう。

ペーパードライバーの方は久しぶりの運転で「怖い!」と漠然と感じることが多いようですが、これらをきちんとチェックしてみることで、安全運転の基礎ができていることになり、慌てることが少なくなります。

ここでは、初心者やブランクのある方でも迷わないよう、出発前の基本チェックを順番に確認していきます。

①鍵(スマートキー or 鍵タイプ)の確認

まず、車の鍵が「スマートキー(非接触型)」なのか「差し込み式の金属キー」なのかを確認しましょう。

金属キーとスマートキー
  • スマートキー(ボタン始動)の場合: ポケットやバッグに入れておくだけで操作可能。非接触型なので差し込む必要はありません。
  • 金属キーの場合: 運転席右側のキーシリンダーに差し込んで使用します。

※どちらか分からないときは、キー本体を見てみましょう。ボタンが複数(開錠・施錠など)ついていればスマートキーの可能性が高いです。

②シートの位置調整

そして運転席に座ったら、まずシートの位置を調整しましょう。正しい姿勢は、安全運転の基本です。

  • ブレーキをしっかり踏めるか(膝が少し曲がる程度が理想)
  • ハンドルを握ったとき、肘が軽く曲がる距離か
  • 背もたれは無理のない角度になっているか

レバー式や電動式など、調整方法は車種により異なります。焦らずゆっくり調整しましょう。
マイカーであれば取扱説明書がありますが、そうでなくても自動車メーカーの公式サイトで確認できます。

③ミラーの確認(バックミラー・サイドミラー)

走行中に慌てないよう、すべてのミラーの角度も事前にチェックします。

  • バックミラー: 後部ガラス全体が映る位置に
  • サイドミラー: 自車の側面が少し見え、後方の道路も確認できる角度に

左右バランスが取れているかも確認しましょう。

④ブレーキとアクセルの位置確認(足元)

座ったまま、右足でアクセルとブレーキを踏んで感覚を確認しておくと安心です。
特に長く運転していないと、どちらがどちらか一瞬迷うことがあります。
迷った場合は目視で確認しておくと良いでしょう。

  • 右がアクセル(加速)、左がブレーキ(減速)
  • 右足だけで操作する(左足は使わないのが基本)

※マニュアル車の場合はクラッチの位置も確認しましょう。

⑤ギアが「P(パーキング)」に入っているか(AT車)

エンジンをかける前に、シフトレバーが「P」になっているかを必ず確認しましょう。
これが「N」や「D」のままだと、車が動き出す恐れがあります。

⑥サイドブレーキがかかっているか

車が勝手に動かないよう、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)がかかっていることも確認してください。

  • 昔ながらのレバー式(引き上げるタイプ)
  • 電動式(スイッチで操作するタイプ)

いずれにせよ、ブレーキが「かかっている状態」かを確認してからエンジンをかけましょう。

【図解】乗車からエンジン始動までの流れ(イメージ)

車に乗ったら、すぐにエンジンをかけるのではなく、一つひとつのチェックを丁寧に行うことが、安全なドライブの第一歩です。

┌────────────────── ┐
│ ① 車の鍵を確認(スマートキー or 鍵) │
└─────┬─────────── ─┘
    ↓
┌────────────┐
│ ② シート・ミラーを調整 │
└─────┬──────┘
    ↓
┌───────── ┐
│ ③ ペダル配置を確認 │
└─────┬─── ┘
    ↓
┌────────────────── ──┐
│ ④ シフトレバーが「P」になっているか確認 │
└─────┬─────────── ───┘
    ↓
┌────────────── ─── ─┐
│ ⑤ サイドブレーキがかかっているか確認 │
└──────────────── ──┘

慌てずに、まずは車の「今の状態」を確認することが、落ち着いて運転を再開するコツです。
また、これらを繰り返し練習することで手続き記憶が定着し、都度確認しなくてもスムーズにエンジンをかけられるようになります。

次の節では、いよいよエンジンのかけ方を車の種類別にご紹介します。

エンジンのかけ方①:プッシュスタート式(ボタン式)の車

プッシュスタート式ボタン

🔷 プッシュスタート式とは?

プッシュスタート式とは、従来のようにキーを差し込んで回すのではなく、ボタンを押すだけでエンジンを始動できるシステムです。
エンジンスイッチ、スタートボタンとも言います。

キーを差し込む場合はハンドルの右側が多いですが、ボタンの場合は車種によって位置が異なります。ハンドル周りやダッシュボード、センターコンソールなどに設置されています。ハンドルの右側にあるクルマもありますし、左側にあるクルマもあります。

プッシュスタート式では、スマートキーを身につけたり、車内に持ち込むバッグに携帯していれば、エンジンを始動できます。

現在、日本で販売されている新車の多くがこのプッシュスタート式を採用しており、従来の鍵を差し込むタイプは減少傾向にあります。

● エンジン始動の手順(プッシュスタート式・ボタン式)

  1. スマートキーを携帯する
    スマートキーをポケットやバッグに入れて、車内に入ります。
  2. ②ブレーキペダルを踏む
    運転席に座り、右足でブレーキペダルをしっかり踏みます。
  3. ③スタートボタンを押す
    ブレーキを踏んだまま、スタートボタンを押します。
  4. ④エンジン始動を確認する
    メーター類の表示やエンジン音で、エンジンが始動したことを確認します。

🔶 注意点

  • ブレーキを踏んだ状態でないとボタンを押してもエンジンがかからない。
    プッシュスタート式のクルマは電子制御が多いため、誤ってスタートボタンを押しても車が動き出さないようになっています。例えば、ギアがDレンジ(ドライブ)やRレンジ(バック)に入っていたり、子供が間違ってボタンを押してしまったりした場合です。
  • スマートキーの電池残量
    スマートキーの電池が切れていると、エンジンが始動できない場合があります。定期的に電池残量を確認しましょう。
  • スタートボタンの位置
    スタートボタンの位置は車種によって異なります。ステアリングの右側や左側、センターコンソール付近など、事前に確認しておくと安心です。

エンジンのかけ方②:キー式(昔ながらの回すタイプ)

🔷 キー式とは?

キー式(シリンダー)

「キー式」とは、物理的な金属キーを使って、ステアリング横のキーシリンダーに差し込み、手で回してエンジンを始動する方式です。

2000年代以前の車を中心に普及しており、現在でも一部の軽自動車や商用車には採用されています。
プッシュスタート式と違い、操作に段階があるのが特徴です。

● エンジン始動の手順(キー式)

  1. キーをキーシリンダーに差し込む
  2. ②キーを回す(3段階)
    • 【1段階目:ACC(アクセサリー)】
      ラジオなどの電装品が使える状態になります。
    • 【2段階目:ON(イグニッション)】
      計器類が点灯し、車両システムが起動します。
    • 【3段階目:START】
      キーをさらに回すとセルモーターが作動し、エンジンが始動します。エンジンがかかる音がしたらすぐにキーを手を離すと、自然に「ON」の位置に戻ります。

🔶 注意点

  • キー式ではブレーキペダルを踏む必要がない車種もある
    キー式では必須ではない車もあります。
  • セルを回しすぎないこと
    セルモーターは長く回しすぎると負担がかかります。
    通常は1~2秒以内でエンジンがかかります。かからないときは一度キーを戻し、数秒おいてから再トライしましょう。
  • ハンドルロックに注意
    ハンドルを切った状態でエンジンを切ると、「ハンドルロック」がかかることがあります。
    この状態ではキーが回らなくなるため、ハンドルを左右に軽く動かしながらキーを回すと解除できます。

キー式のエンジン始動は、段階的な操作と手ごたえのあるアナログ感覚が特徴です。
プッシュスタートに比べて少し手間があるように感じるかもしれませんが、構造がシンプルで、万が一の電子トラブルに強いという利点もあります。
久しぶりにキー式の車に乗る際は、「どこまで回すか」「いつ戻すか」を丁寧に確認しながら、安全に始動しましょう。

ここまで、クルマの種類別にエンジンのかけ方の手順をお伝えしました。

けれど、その手順をすることによって、クルマがどんな状態になっているのか理解できていないと、いまいち不安ですよね。

※JAFの記事も読んでみよう!
エンジンがかからない[READY(走行可能表示)にならない]

車のエンジンがかかる仕組みを構造で理解しよう!

ここで、「なぜこの操作でエンジンがかかるのか?」を構造的に理解してみましょう。

何が起こっているかわかっていると、操作への不安もぐっと減ります。

▶ ステップ1:通電させる(電気を流す)

車の始動操作(キーを回す or ボタンを押す)の最初の段階では、まず車に電気を送る=通電させます。

  • バッテリーから車の電気系統に電力が供給され、各種センサーや計器類、コンピューター(ECU)が起動します。
  • このとき、メーターのランプが点灯し始めます。あなたのクルマが動く「準備OK!」の合図です。

📘 構造的には、「アクセサリー電源(ACC)」がオンになった状態、前項の第1段目です。

▶ ステップ2:セルモーターを回す(クランキング)

次に、セルモーターという部品が動き出します。プッシュスタート式ではステップ1と同時に動きます。キー式ではイグニッションの状態、前項の第2段目です。

  • セルモーターとは、小さなモーターで、エンジン本体を最初に回す役割をします。
  • ガソリンエンジンは自力では最初に回転を始められないので、電気の力で補助的に回してやる必要があるのです。

📘 これを「クランキング(cranking)」と呼びます。

▶ ステップ3:点火+燃料噴射 → 自力でエンジン回転

セルモーターがエンジンを回すと、以下の2つが同時に行われます。プッシュスタート式ではステップ2と同時に動きます。キー式ではスタート状態で、前項の第3段目です。

  • スパークプラグが電気火花を飛ばす(=点火)
  • インジェクターが燃料(ガソリン)と空気を混ぜて送り込む

すると、エンジンのシリンダー内で爆発(燃焼)が起こり、その力でピストンが動き、エンジンが自力で回転を始めます。
ここからはセルモーターが離れ、完全にエンジン単独の動作状態(アイドリング状態)になります。

◆つまり「エンジンがかかる」とはこういうこと!(一連の流れ)

【①通電】
  ↓
【②セルモーターが回る(クランキング)】
  ↓
【③点火・燃料噴射 → 燃焼 → ピストンが動く】
  ↓
【④エンジンが自力で回る(始動完了)】

◆ キー式でもボタン式でもやってることは同じなの?

はい、同じです。

  • 「ボタンを押す」は「キーを回す」の電子版です。キー式の第1段目から第3段目までを、ボタン式ではワンタッチでできるようにしています。
  • コンピューターがすべて自動的に制御していますが、
  •  内部ではきちんと「通電 → セル → 点火 → 始動」の順番が行われているのです。

◆ 構造を知れば安心できる!

ペーパードライバーの方が不安に感じるのは、「何をしているのかが見えないから」です。
エンジン始動は「電気で助走 → 燃料を燃やして自力始動する」というシンプルな仕組みです。
少しずつこの流れを意識しながら操作すると、「ただのボタン」や「ただのキー操作」に意味が見えて、安心感が増していきますよ。

よくある「うっかりミス」Q&Aで不安を解消!

久しぶりに車に乗ろうとしたとき、「あれ?エンジンがかからない!」と慌ててしまった経験はありませんか?

あれ?エンジンかからない!

実はそれ、多くの方が経験する“あるあるミス”です。ここでは、よくあるトラブルの原因と対処法をQ&A形式で解説します。

Q1:スタートボタンを押してもエンジンがかからない!

A:プッシュスタート式のクルマの場合、スマートキーが車内にない、またはブレーキを踏んでいない可能性があります。

  • スマートキーは、ポケットやバッグの中にあってもOKですが、車外にあると認識されません
  • また、ブレーキをしっかり踏んでいないとエンジンは始動しません。
  • ギアが「P」または「N」になっていないとエンジンは始動しません。

Q2:キーを回しても、あるいはボタンを押しても「カチカチ音」がするだけでかからない…

A:バッテリーが上がっている可能性があります。

  • バッテリーが弱っていると、セルモーターが回らず、エンジンも始動できません。上記、ステップ1(通電)ができないからです。
  • 「カチカチ」とリレー音だけがするのが特徴です。

【対処法】

  • ジャンプスタートを試す(※知識がない場合は整備士に相談)
  • JAFなどのロードサービスに連絡する

Q3:キー式のクルマでキーが回らない!壊れた?

A:ハンドルロックがかかっている可能性が高いです。

  • エンジンを切った時にハンドルを切ったままであった場合、「ハンドルロック」が作動することがあります。
  • セキュリティ機能の一種で、盗難防止のための仕組みです。ですので、ブッシュスタート式でも起きる場合があります。

【解除方法】

  • ハンドルを左右に軽く揺らしながら、キーを同時に回す。
  • 車種によってハンドルロックの解除方法が異なる場合がありますので、取扱説明書を確認してみましょう。

Q4:エンジンはかかったのにすぐ止まってしまう…

A:ギアが「P」または「N」以外、またはイモビライザーの不調が考えられます。

  • ギアが「D」や「R」などに入っていると、始動後に安全装置が作動してエンジンが停止します。
  • また、スマートキーの電子認証(イモビライザー)がうまくいっていないケースもあります。

【対策】

  • シフト位置を「P」に戻す
  • スマートキーの電池残量を確認する
  • 取扱説明書のトラブルシューティングを参照する

エンジンがかからないと「故障かな?」と不安になったり慌てたりしますが、実際には初歩的な操作ミスであることが大半です。

まずは落ち着いて、スマートキー・ブレーキ・シフト・バッテリーの4点をチェックするクセをつけましょう。
不安なときは、「あ、こういうケースもあるって言ってたな」とこの記事を思い出してくださいね。

Q5:万が一、踏み切りの中でエンストしてしまったら…

最近のクルマでは滅多にエンスト(エンジンストップ)することはありませんが、もし万が一、踏切でエンジンが急に止まってしまった場合は、非常に危険な状況なので、落ち着いて迅速に対応することが大切です。

以下に、取るべき行動を優先順位付きでわかりやすく説明します。

①まずは落ち着いて!ギアを「N(ニュートラル)」に

  • パニックにならず、まずはシフトをNに(MTならクラッチを踏む)。
  • そうすれば、エンジンがかからなくても、車を動かせるようになります。

②🔴 踏切の非常ボタンを押す(線路の両端に設置)

もっとも重要な行動です!

  • 踏切の近くには、「非常ボタン」が必ず設置されています。
  • → これを押すと、鉄道会社に信号が送られ、列車に停止指令が届きます。

③車を押して脱出する(同乗者や周囲の人がいれば協力を要請)

  • ハンドブレーキを解除し、車を手で押して踏切の外へ出す。
  • 坂道でない限り、大人1〜2人で押せる重さです(ATでもNなら動きます)。

④念のため、119または鉄道会社にも連絡

  • 非常ボタンを押したら、念のため119番(消防)や鉄道会社の緊急番号にも通報しましょう。
  • 踏切には会社名・踏切番号が記載された看板があります(例:◯◯線 第123号踏切)。

④車が動かないときは、命を最優先で避難

  • とっさの行動はなかなかできないものです。車がどうしても動かない、列車が迫っている~!そうなったら、迷わず車から離れてください。
  • 車両の損傷よりも、命の安全を最優先です。

📍 非常ボタンの位置は、踏切の手前側の柱やガードレールなどにあります。
「非常」の赤い表示が目印。
 必要のない時でも、時間があったらどこら辺にあるものなのかをチェックしてみましょう!そうすれば、万が一の時でもすぐに行動できるようになります。

踏切でのトラブルは誰にでも起こり得ますが、「落ち着いて順番に対応する」ことが何より大切です。短時間で同時にいくつものことを一人でするのには限りがあります。周囲の人に援助をお願いすることも必要でしょう。

日ごろから非常ボタンの場所を意識するだけでも、いざという時の行動が変わりますよ。

また、燃料切れをはじめ整備不良のクルマはエンストを起こす可能性が高くなります。日ごろから整備を怠らないようにしましょう。

まとめ:エンジン始動から、もう一度はじめよう!

ペーパードライバーにとって、久しぶりの運転は緊張の連続ですね。ときには「エンジンのかけ方すら忘れてしまった…」という不安に襲われることもあります。

しかし、それは特別なことではなく、長く使っていなかった操作手順(手続き記憶)が一時的に思い出せなくなっているだけです。

現在は、主に「プッシュスタート式」と「キー式」の2種類があり、それぞれ始動の手順が異なることを覚えておきましょう。それぞれの手順は上記をじっくり読み返してみてください。

また、クルマに乗る前の基本チェック(ミラー、ブレーキ、ギア、燃料など)を丁寧に行えば、操作ミスの多くは防げます。また、「キーが回らない」「ボタンを押してもかからない」といったトラブルは、ハンドルロックやスマートキーの電池切れなど、よくある原因であることが多いです。

踏切でのエンストや、ハンドルロックが作動してしまった場合なども、焦らず順を追えば対処できます。まずは「確認する習慣」を取り戻すことが、安心への第一歩です。

運転の感覚は、理解しながら繰り返せば自然と戻ってきます。小さな成功を重ねながら、一歩ずつ慣れを取り戻していきましょう。

「この記事を読んだだけでは不安…」
「どうしても一人では運転感覚を取り戻せない…」
といった場合は、ぜひ当サイトでお近くのペーパードライバー講習を検索し、お気軽にご相談ください。